深田恭子さんがパリへ!「とことんフランス!」紹介お店リスト

Pocket

この記事では、2018年にBSPで放送された「とことんフランス!」で紹介されたパリのレストランや展覧会会場をまとめました。

「ジャポニスム2018」は、日仏友好160年の記念の年である今年、パリを中心に日本文化の魅力を紹介するイベント。

7月から2019年2月まで、50を超えるイベントが繰り広げられ、パリは日本を感じられるものでいっぱいなんだそう。

ぜひ期間中にパリを訪れる予定のある方は、参考になさってください♪

スポンサーリンク

「深田恭子のジャポニスム2018」で紹介。パリお店スポット!

ジャポニスム2018

そもそもジャポニスムとは、19世紀後半にヨーロッパで起こった熱狂的な日本ブームを指す言葉。

放送内では、深田恭子さんがパリの街で「ジャポニスム」を探求されていました。

花の庭(Fondation Claude Monet)

パリから1時間圏内の場所にあるフランス北部のノルマンディー地方ジヴェルニー村、モネの庭。

生涯の半分をこの家で過ごしたモネは当時、水墨画を見た影響をとっても受け、有名な作品「睡蓮」などに反映されました。

絵画だけではなく、この庭には日本文化の素晴らしいところが散りばめられているそうです。

ヴィレッド・グランドホール(Grande Halle de La Villette)

「ジャポニスム2018」中、ラ・ヴィレッドで開催されているのが、『teamLab〜Au-delà des limites〜(境界のない世界)』。

現在日本でもチームラボのデジタル作品を観ることはできますが、期間中パリを訪れる方はぜひ!

スポンサーリンク

Lucas Carton

「酒巡り in Paris」では、パリ市内20店舗のレストランで、日本酒とフランス料理を合わせた期間限定メニューが食べられるという企画(9月末から)。

マドレーヌ寺院のほど近い場所にある伝説的なレストラン「ルカ・カルトン」では、宮城県気仙沼【男山本店】で作られている『蒼天伝 特別純米酒』です。

日本酒とフレンチのマリアージュは、日本酒作りへの想いを料理に込めた一品を味わうことができるでしょう。

ちょっと気になります♪

GrandCœur

マレ地区にあるブラッスリー「グランクール」でも日本酒とフレンチの融合が楽しめます。

マレ地区は観光地としても有名ですが、レストランがある場所は、地元の人が多い閑静な建物の中庭で、とっても気持ちが良さそう。

このレストランでは、とっても美味しい地中海料理が食べられますよ!

スポンサーリンク

Botanique Restaurant

日本人若手シェフ山口さんが経営するレストラン「ボタニック」。

今パリっ子の間でも人気を呼んでいるフレンチレストランで、こちらのお店で飲める日本酒は【剣菱酒造】の『剣菱黒松 瑞穂』です。

パティスリー朋

日本のどら焼きを、季節に合わせたフルーツを融合させてフランス流に仕上げたどら焼きが食べられるお店。

とっても美味しそうでした♪

スポンサーリンク

La maison du saké

パリでの日本酒ブームの火付け役となっている市内にある日本酒専門店「ラ・メゾン・デュ・サケ」。

日本各地の日本酒を楽しむことができます。

Poissonnerie Ebisu

パリの魚料理を変えたと評判のお刺身バーレストラン。

白身魚の鮮度を保つために行う日本独自の技法「活け締め」をパリでできるようにしたことで、生の新鮮なお魚を食べられるようになったそう。

鮮度への意識が、日本とフランスでは全く違うと気がつき変えたいと思ったパリの日本料亭「奥田」の料理人、奥田さん。

活け締めの無料ワークショップを開いてその技を伝え続けた奥田さんは、こちらのお店のオーナーであるパトリックさんと出会ったそうです。

  • 営業時間:9:00〜13:00、16:00〜19:30
  • 定休日:日・月・火曜日

スポンサーリンク

Kodawari Ramen

パリでもラーメンは人気があるのですね!

音を立てずにラーメンをすすることが、マナー違反と多く言われる中で、マンガの影響でラーメンをすする文化が受け入れられるようになってるそう。

このお店のラーメン、とっても美味しそうでした!

長期の旅行になると、美味しい日本のラーメンが食べられるお店はとっても貴重です。

Neobento

日本の漫画の影響を受けたのは、ラーメンだけではありません。

日本人にとっては普通の「お弁当」が、今パリで「bento」として流行っているそう。

ネオベントでは、好きなお惣菜を選んでお弁当に詰めてくれるカフェです。

スポンサーリンク

「とことんフランス!」BGM紹介

  1. オープニングの深キョン@パリ

  2. 番組紹介で①

  3. 番組紹介で②

  4. 番組紹介で③

  5. 番組紹介で④

  6. クロード・モネは水墨画から影響をうけたという話の時に流れていた曲

  7. パリでの各展覧会紹介のまとめで流れていた曲

  8. 「酒巡り in Paris」のお披露目会で流れていた曲

スポンサーリンク