【孤独のグルメ2022年大晦日スペシャル】五郎さんが訪れたお店と食べたものリスト

Pocket

この記事は『孤独のグルメ2022大晦日スペシャル〜年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。〜』で五郎さんが食べに行ったお店と食べたものをまとめました。

『孤独のグルメ2022大晦日スペシャル〜年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。〜』の初回放送日は、2022年12月31日(土)、ゲストは岩松了さん、北乃きいさん、宅麻伸さん、葉山奨之さん、松村邦彦さんでした。

孤独のグルメ2021大晦日スペシャルで五郎さんが訪れたお店&食べたメニューはこちら

スポンサーリンク

「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル〜年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。〜」ロケ地

苫小牧ラーメン 味の五十番

孤独のグルメ2022年大晦日スペシャルで最初に五郎さんが訪れたのは、苫小牧ラーメン味の五十番。

五郎さんが注文したメニューは【カレーもやしラーメン定食(目玉焼き・ごはん・つけもの付き)】でした。

ラーメンの種類はみそのこってり味を選んでいました。

*こってりとはもやしをラードで炒めることによりあっさりよりコクと旨みが追加されるようです(+¥20増し)

餃子やチャーハンはありませんが、半熟仕上げの目玉焼きがふたつと千キャベツ、ごはんとつけもののセットが付けられます。

ラーメンを食べ進めた後半、五郎さんがどんなアレンジをしたのかもお楽しみに!

■所在地(GoogleMap)〒053-0045 北海道苫小牧市双葉町2丁目1−4

花茶

道中立ち寄ってジェラートを食べていたお店。

五郎さんが選んだジェラートは口当たり濃いめなのにさっぱり食べられる【ハスカップヨーグルト&北海道ミルク】でした。

*冬期は休業です

■所在地(GoogleMap)〒066-0004 北海道千歳市泉郷479

■HP:花茶

肉の浅鞍

五郎さんが「2022年最大の勝負メシ!」と臨んだお店は、円山公園の閑静な住宅街にある肉の浅鞍。

北海道グルメのジンギスカンをはじめ、新鮮な牛肉を網焼きで食べられます。

五郎さんが選んだメニューは熱々ごはんにとろける牛フレークがのった【牛トロ黄身】、【和牛サガリ(卵黄付き)】塩味・ネギ後のせが珍しい【塩成吉思汗〈ジンギスカン〉(ネギ付き)】旨味がぎゅっと詰まった【B〈ビーフ〉シチュー】でした。

お通しも網焼きできるボタンエビと椎茸という豪華なラインナップでした。

■所在地(GoogleMap)〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西25丁目2−12

■HP:肉の浅鞍

スポンサーリンク

札幌エクセルホテル東急

五郎さんが札幌で宿泊していたホテルは、札幌エクセルホテル東急でした。

地下鉄中島公園駅から徒歩3分という好立地で、札幌の旅の拠点として最適なホテルです。

ホテル周辺には多数の観光スポットがあります。

エクセルホテル東急に宿泊して札幌旅行を楽しむHotelsCombined

鮨爽醇鳥 ひだか

五郎さんが石狩の魚介類を堪能したいと選んだお店は、鮨爽醇鳥ひだかでした。

五郎さんが選んだメニューは【握り(いくら・エンガワ・カニ・さばガリ巻・ホタテ・タコ・ボタンエビ・ウニ】【石狩鍋】【石狩鍋の〆のうどん】でした。

■所在地(GoogleMap)〒061-3209 北海道石狩市花川南9条3丁目92−6 イースヴィレッヂ 1階

■HP:鮨爽醇鳥 ひだか

はつ花

五郎さんが年越しそばが食べたいと深夜に入ったお店は小樽にあるはつ花でした。

五郎さんが選んだメニューは【お通し(ホッケスティック)】【たらこのおにぎり】、甘めのつゆがしっかりきいたにゅうめん【とりめん】でした。

食べ足りなかったのか、エンドロールが流れる中【アスパラバター焼き】【タコザンギ】【おでん】【ちそおにぎり(しその実などを混ぜたもの)】も注文していました。

■所在地(GoogleMap)〒047-0024 北海道小樽市花園1丁目1−8