⚠︎当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

19:旅番組・グルメ番組

【高雄〜台北】ぐっさんの台湾トラック旅!西海岸編 紹介スポット

Pocket

山口智充さんが仲間と大型トラックで旅するNHKプレミアム「ぐっさんのトラック旅」。

台湾を旅したトラック旅では、高雄から台北を旅する西海岸縦断編と、台北から台東を旅する東海岸縦断編に分かれて放送されました。

西海岸編を案内してくれるのは地元を知り尽くしたトラックドライバーのユ・ダイジュンさん。

ドライバーさんとの通訳をしていたのは、台湾ガイド本で知らない人はいない青木由香さんでした。

台湾最大級の夜市や、食の宝庫ならでは絶品グルメの数々。

優しい台湾の人々との出会いも番組を盛り上げ、温かな気持ちにさせてもらえる素敵な番組でした。

この記事では、「ぐっさんの台湾トラック旅」で紹介された高雄から台北までの道中で紹介されたスポットをまとめます。

トラック旅ですが、駅からタクシーで行けるスポットも紹介されていますので、ぜひ台湾旅行の計画の参考になさってください。

*レンタカーがあればなおよし

ガイドブックにも載っていないディープで穴場スポットが盛りだくさんです!

スポンサーリンク

花園夜市

屋台400件以上もある台南最大級の夜市。

台湾の中でも美食の街としても知られている台南。

私も何度も行ったことがありますが、チェーン店よりも個人店がひしめき合っている台南は食事がとっても美味しくて、2泊くらいの滞在では食べきれないほどです!

花園夜市は台南の美味しいものがぎゅっと凝縮された最高のスポット。

週2日の開催と限られていますが、ぜひ行ってみて味わってくださいね!

  • 開催日時:木・土・日の17:00〜24:00
  • タクシーの運転手さんに見せるとOKな住所:704台南市北區海安路三段533號
  • Facebook:@TainanGNM

スポンサーリンク

Dynasty Hotel Tainan(新朝代飯店)

ぐっさんとゲストの夏木マリさんが2日目の朝お散歩を始めたスタート地点にあったホテルは、新幹線が止まる台南車駅からまっすぐ通る成功路にあるDynasty Hotel Tainan。

台南車駅から近いのはもちろん、市内を観光するのにもアクセスが良い場所っていうのは、台南では貴重です。

台北市内ほどタクシーが走っていない台南では、観光地へ向かうのに使いこなしたいのは、市内バス。

駅の近くなら様々な路線へ行くバスにも乗りやすいです。

宿泊費はとってもリーズナブルなのに、室内は広く清潔感あり、口コミもかなりいいホテルです!

▶︎ Dynasty Hotel Tainan(新朝代飯店)の詳細はこちら

台南公園(市立公園)

朝のお散歩のゴール地点は、台南市立公園。

台湾には気持ちのいい公園や広場がたくさんあって、朝早くから太極拳や体操をしているおばちゃんおじちゃんがたくさんいるのも、台湾らしい風景です。

關子嶺溫泉にある景大渡假莊園

嘉義市方面を目指した道中にあるのは、台湾4大温泉のひとつにも数えられている関子嶺温泉。

このあたりの源泉はミネラル分をたっぷり含んだ泥になっているため美肌になる効果あり。

台湾女性に大人気なんだそう。

4,000坪の敷地に65件の施設が立ち並んでいる中で、番組で紹介されていたのは、景大渡仮荘園。

日帰り温泉もできますが、ホテルとしても利用できます。

鶏肉が美味しい地域なので、ごはんも期待ができそうですね!

スポンサーリンク

山頂居甕仔雞美食

地元の名物料理 鳥の丸焼き(オンツァイチー)が美味しいと評判のお店。

私も一度食べてみたい台湾料理のひとつです!!

温泉に入った後に、美味しい地元料理に舌鼓なんて最高ですね!

  • 営業時間:11:00〜22:00(土日は10時から営業)

鹿港天后宮

119体もの神様がいる彰化県にある有名なお寺 鹿港天后宮。

ぜひ台湾式の占いにもチャレンジしてみてください。

  • タクシーの運転手さんに見せるとOKな住所:505彰化縣鹿港鎮中山路430號

スポンサーリンク

永安漁港

国際空港もある桃園市にある漁港。

台湾で採れた新鮮な魚介類が販売していて、購入して隣にあるレストランで調理してもらいます。

ぐっさんとベッキーちゃんが調理をお願いしたお店は、「永安漁港姉妹活海鮮」というお店でした。

  • タクシーの運転手さんに見せるとOKな住所:327桃園市新屋區中山西路三段1165號

阿原淡水天光概念店

新北市八里の港からフェリーに乗って淡水に渡ったぐっさんとベッキーちゃん。

淡水は夕日が綺麗なスポットとしても有名です。

観光地をぶらぶらしていて見つけたのが、台湾の自然派化粧品ブランド「阿原」。

ハーブや漢方のような香りが好きな方は絶対好きだと思います。

台北市内にもたくさんお店がありますし、アメニティーで阿原ブランドを使用しているホテルもあります。

NHKで放送された番組を見逃した方・もう一度観たい方は、オンラインレンタルU-NEXTで期間限定配信中で、観ることができます。

初回加入で31日間¥0(無料トライアル)と、さらに¥600分ポイントが付与され、そのポイントを使って期間限定配信中のNHKの番組を見ることができます!

こちらもおすすめ‼︎『世界入りにくい居酒屋NHK

こちらもおすすめ‼︎『コウケンテツの幸せゴハン紀行「おうちで旅ゴハン ヨーロッパ 前・後編 NHK

U-NEXT

error: このコンテンツのコピーは禁止されています